カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

写真の撮らせ方

今や飲食店は、観光地よりも写真を撮られる回数が多いかもしれない。 せっかく提供した食事が冷めることも厭わず、 何枚も何枚も角度やフィルタを変えて撮影が行われる。 お客さんから写真を撮ってください、と言われるのはまだマシな方。 写り方を気にせず…

飲食店のにおい

ご飯食べに行って「くさい」は中々無い気がする。 お魚屋さんとかならいざ知らず、 普通の飲食店やファミレスに行って「くさ!」は中々無いと思う。 だって飲食店ですから。 くさいとこでご飯食べられませんから。 そら気をつかうでしょう。 でも入口とか、…

リズム感

リズム感があると、 話にも抑揚が出て、会話に引き込まれる。きっと。 料理も一緒なのかもしれないと思った。 出てくる順番とでてくるスピード感が、上手なウェイターさんだと、 音楽のように小気味良い。 会話も弾むし、 お腹も心も満たされる。 きっと同じ…

1分の価値を最大化させる

始業時間ちょうどにくる人がいる 遅刻だ 始業時間に1分遅刻する人がいる 間違いなく遅刻だ 1分ぐらいなんとかできるでしょ 1分早く起きて今回と同じ行動したら間に合ったってことでしょ?と思ってしまうが、 わからないでもない 一生懸命走ったり、近道した…

返事はしよう

すみませーん。グラスでお願いしたんですが、ボトルしかないですか? どん。と置かれたワインを見て聞いた。 黒いエプロンをしたその男は、 立ち止まり、ボトルを一瞥して、 そのまんまさっと裏に下がり、戻ってきて言った 「グラスいけますよ」 。。。 そり…

行列の並べ方

行列ができる店がある。 行列までいかなくても、10人未満が並ぶ店がある。 特に後者の少しだけ並ぶお店には、行列にルールがない。 行列にまでルールはいらん、と思うかもしれないが、行列こそルールが必要。 食券の場合買ってから並ぶのか、 ここがはっきり…

店員さんの勤務時間

欲しいものがあってお店に行って、 説明聞いてるとなんとなく店員さんの感じが良くって、 購入するかどうか迷って、 他のお店で買っても200円で1ポイントが付くかどうかの違いからしかなくって、 ちょっと持って帰ると手間だから家の近くのお店で買おうかな…

新メニューと定番の比率

いつ行っても、 定番のあの一品があってほしい いつ行っても、 同じメニューしかない 紙一重。 同じ頻度で来ていただいて、同じメニューを見ても、どっちの意見も出てきてしまう 何度も来てくださる方に満足していただくためには、 絶対的な自信の料理は用意…

カレークオリティ

カレーを期待してランチを探すことがある カレーライスではなく、 カレーのクオリティって意味でのカレー 自分で作ってもそんなに間違えない えー、おいしくな! なぜこんな味になるの!? そんなカレーは少ない。 自分では作れないが、 生姜焼きも一緒。 う…

観光地のご飯

観光地のご飯って美味しくない 確実に例外はあるが、 そんなイメージがある 観光地って立地に甘えているのか、 そもそも食事には興味が無いけど、 立地があれば儲かるからでやってるからなのか 逆に美味しい料理を作れる方について考えると、 美味しいお水が…

一斉お知らせの方法を持っておく

前から行きたかったお店に行った お休みでした。 不定休だったので、事前に確認したつもりだったが、 2月のスケジュールを見ていたようだ。 本当に、全く、これっぽっちも、微塵もお店側は悪くない。 完全に悪くないのに、それなのに、 「なんでだよ」と思っ…

見た目と食べやすさ両立して

デカいのは良い ただし、 特に唐揚げはただただ大きいと口やけどするし、 口の中傷付くし、 熱さと戦っているとご飯終わっても消化不良感が残る。 量が多いのは嬉しいし、 大きいだけで話題を作れるのはお手軽。 でも結局ご飯食べにきている場合には、 見た…

料金はわかりやすく

ランチで行ったお蕎麦屋さん。 お蕎麦と丼のセットで提供。 頼みやすい組み合わせ。 それとは別にそれぞれの単品もある。 これはわかる。 セットのお蕎麦はミニ蕎麦です。 これもわかる。 セットのお蕎麦を100円で倍にできます。 これもまあわかる。 セット…

何度も来られる方への対応

リピーターは大事。 毎回毎回新規顧客を集めるのではなく、 一度来ていただいてその方が足繁く通ってくださる、 友達や知り合いや家族を連れてきてくれる、 これが嬉しいし広告費もかからないし満足度高まるしで良いことづくめ。 そんな中、5回も6回もそれ以…

混み具合

ゆっくりしたいとき、 ぼーっとしたいときのカフェは空いていれば空いているほどいい お店に1人でも気にならない お店側はやってられないと思うけど。 本が有ればなおいい。 本はお店側の好みが出るので面白い。 本は少しでもいい。 コーヒーが安ければなお…

赤ちゃんがいる場合に聞いてほしいこと

赤ちゃんがいるとなかなか気軽にご飯には行けない 1人なら気軽に行ける 2人ならいいとこ行きたくなる 3人目がアカチャンだと周りを気にしないでいいお店に行きたくなる それでもたまには少しお高くとまったお店に入りたくなる いざ入ってみると、焦ることも…

店員さんの喋る量

店員さんの話し方一つでお店の印象も変わる 最初からタメ口のお店もある。 こちらの気分次第や店員さんの見た目も関係するかもしれないが、 そんなにいい気はしない。 その上でオーダーを間違うようなら完全にアウト。 人によっては、 一度オーダーしたけど…

時間制限

カフェにいるとついつい長居してしまう 時間制限あると出なきゃなってなるが、 居心地がいいからこそ長居してしまう。 そんな気に入ってくれてる人にこそ、 追加でお金を払ってもらうような仕組みがほしい。 居心地がいいからダラダラと作業が終わった後もス…

同じものを注文したときの提供スピード

合わせてほしい 特に今回は、 アイスコーヒー。 これは揃えられる。 生ビール10杯。 順番に出す。 これはわかる。 一杯ずつ抽出してます。 順に出します。 これもわかる。 ピッチャーから注ぐタイプのアイスコーヒー2杯。 5分以上バラバラ。 これわからん。 …

いいお客さん

最近はお店側の態度よりも、 客としての自分の態度を振り返ることも増えてきた。 何度か行っているお店に、 ラストオーダー及び閉店時間をわかってる上で、 遅い時間帯に予約。 ラストオーダーを伺いにきてくれた後に、 トイレから戻ってきたメンバーの分の…

ピンチのときの対応の仕方

お店について、がらんがらんで時間もありそうだなってときに、 お待たせしましたとビールが置かれてかんぱーい そんでぬるいと期待を大きく裏切られた気持ちになる 冷やす、のは誰でもできるでしょう 美味しい美味しくないは好みもある、 価格もある、 雰囲…

同じ店舗内では違う話題を探そう

明るい接客 気さくに話しかけてくれる接客 これらはいいものだ 赤ちゃんを抱っこしたお母さんが カフェに行って、 レジの方に、 かわいいですねー何ヶ月ですか? これはいい。 でもこれは赤ちゃんを抱っこしてたら誰しもが最初にかける声だろう。 それを2人…

お得キャンペーン、お得感損なう危険と隣り合わせ

モーニング。 ドリンク頼むだけで、 トーストとたっぷりのバターや餡やら付いてくる嬉しいサービス。 それが良くて選んでいたのに、 ドリンクの注文だけ受けてそのまま立ち去ろうとする店員さん。 ちょっと待って。 今までは聞いててくれたじゃないですか。 …

じゃあラテ注文します

1. カフェに行った これってどういった飲み物ですか? 半分コーヒーで半分泡状のミルクが乗った飲み物ですね。 まあ。。ラテみたいなものです。 え? 途中まで良さそうだったのに、それならラテじゃん。 それならラテ頼みますよ?ってなった 2. 和菓子屋さん…

テスト勉強前に始まる部屋の掃除

本日の行動 筋肉付けたい → 筋トレしよう → 腕立てしよう → 腕立てアプリ探そう → 良さげな腕立てアプリが無くなってる → 他の腕立てアプリ無いかな → 無い → 腕立てアプリ作ろう → 「腕立てアプリ作りたい」 → 今 気づいたが、 だいぶ違うことになってる。 …

値段

店舗を構えて営業する場合、 価格に大きく影響を与えるのが賃料だと思う。 同じ価格で仕入れられた素材を、 同じ料理人が調理して提供するときに、 群馬の端っこの店舗と、 銀座のど真ん中の店舗で提供する場合には、 同じ価格では提供できない。 もちろん銀…

見た目

盛り付け大事だな。 この前テレビで、 映える料理は誰でも作れる、 的な発言を見た。 見た目も素敵な料理を作っていたが、 確かにそうだなと思う。 美味しさについては、 焼く時間、煮込む時間、その方法、提供するタイミング、雰囲気、香り、味、 積み上げ…

好み

飲食店で大事な味。 でも味って最終的には好みだよね。 甘いもの、脂肪分、 生理的に好まれるものはあっても、 その日の気分や体調や雰囲気や環境によって変わる。 どんなご飯だって微妙って言う人はいる。 白いご飯なら誰もが問題ないわけでもない。 固さや…

心地よい高さ

公園で飲んだのだが、 意外に良かった。 程よい涼しさ、 少し冷えたワイン、 軽いおつまみ。 ちょうどいい。 なによりちょうど良かったのは机と椅子の高さ。 ちょうどぐでっとつっぷせる高さ。 学生の頃にこの高さの机があれば心地よく居眠りできたのになと…

使うレモンの部位

緊急事態宣言に伴い、 飲めるものが減った。 唯一飲めたのがレモンサワー。 なぜレモンサワーは飲めるのかわからないがとにかく飲めた。 そのレモンサワーに輪切りのレモンが入ってた。 ただ、端の部分だったんだろう。 分厚いレモンはフレッシュな果肉は見…