カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

一斉お知らせの方法を持っておく

スポンサーリンク

前から行きたかったお店に行った

 

お休みでした。

 

不定休だったので、事前に確認したつもりだったが、

2月のスケジュールを見ていたようだ。

本当に、全く、これっぽっちも、微塵もお店側は悪くない。

 

完全に悪くないのに、それなのに、

「なんでだよ」と思ってしまいましたね。

自分勝手なものです。

 

ただ、こんなことはあると思う。

ここまで丁寧にスケジュール出してくれないお店であれば尚更、

今日休みなのかぁ、とわざわざ来てから勝手にがっかりしてしまう人はいるだろう。

 

一斉に漏れなく通知するような仕組みがあれば助かるなあ。

 

少し変わるが、

この前も、創業以来同じ値段で頑張ってきましたが、値上げします、という葉書が届いた。

何万人いるかわからない会員に、ハガキ送る手間やデザイン代や、人件費や郵送費のコスト考えたら、ネットと店頭告知にしたら、もうちょっとは値上げせず頑張れたのかなと勝手なことを考えた。

 

もちろんお客様の層やこのタイミングで上げないと手遅れとかさまざまな理由があったんだろう。

 

これもなんか一斉通知できる仕組みがあればいいんだけどね、と思ったな。