カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

リズム感

スポンサーリンク

リズム感があると、

話にも抑揚が出て、会話に引き込まれる。きっと。

 

料理も一緒なのかもしれないと思った。

 

出てくる順番とでてくるスピード感が、上手なウェイターさんだと、

音楽のように小気味良い。

 

会話も弾むし、

お腹も心も満たされる。

 

きっと同じ料理でも、

配膳する方が違ったらここまでは楽しめなかっただろうなと思った。

 

以前はとにかくスピーディーな提供が良いと思ってたが、

早すぎると机がごちゃごちゃになるし、

冷めたりもするかもしれない。

 

だからその会の主旨や、

一緒に食事するメンバー、

雰囲気によっても提供スピードは変えるべきかもしれない。

 

短調長調イ長調ハ短調

全てなにかわからないけれど、

音楽にだって色んなテンポやリズムがあって、

その日の気分やシーンによって好みも変わる。

料理の提供スピードも同じかな。

 

○○っていうスポーツの事象は、

ビジネスにも当てはまって〜。根本は同じ。

というような話はよく聞く。

 

料理も音楽も一緒。料理もビジネスも一緒。ビジネスも音楽も一緒。音楽もスポーツも一緒。

そんなこと考えてたら、全部一緒。ってなってまう。。

 

一個完璧にしたら、全ての事柄完璧超人になるじゃん。

実際にはそんなことはない。

 

ただ似てるとこはあるから、

知ってると理解が早まるね。