カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

技術

スポンサーリンク

鮨屋さんに行った

これまでも1人1万円かかるとこや、

もう少し高い店に行ったこともあるが、

1人10万円近いお店に行ったのは初めて。

 

お酒を頼まなければ4万円程度だと思うがとにかく高かった。

 

めちゃくちゃ高かったのに、

4万円なら是非行ってみてほしいとおすすめできるお店だった。

 

何が違うかと振り返ると、

まず味。

正直お寿司ってどこ行っても美味しい。

美味しいけどこういうもんでしょって思ってた。

回転寿司と回らない寿司は確かに違うけど、一緒に出てきたら間違うこともあるんじゃないか、ぐらいのレベル差しか感じられなかった。

 

それが今回は圧倒的に違う。全く違う。

見た目も違う。口に入れたときも、噛んだときも違う。

 

見た目:黒塗りの盆に1貫ずつ置かれる。

左利きの人には左手で取りやすい向きに置かれる気遣いもあった。

 

口に入れたとき、噛んだとき:手に取ったときも、少しふわふわしたような崩れそうな柔らかさがある。でも崩れない。口に入れたらほどける。将太の寿司で見たやつやとなった。

 

次に所作。

無駄のない握り方。一発でシャリを握る動作。静かに発する力強い声。包丁の使い方。全部が見惚れる。映画を見てるみたい。

 

ずっと見ていられる。

食べてため息が出たのは初めてだった。

過去最速で酔っ払った。夢の中にいるみたいな感覚になった。

 

途中ではいくらになるのかはわからなくて、最後お会計見たときはびびった。

 

だけども価値があるなと感じた。

 

食事の費用は料理だけに払うものではなくて、

経験に払われるものなのだなと感じられた。

 

稼いで連れてきたいなと思った。