カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

何度も来られる方への対応

リピーターは大事。 毎回毎回新規顧客を集めるのではなく、 一度来ていただいてその方が足繁く通ってくださる、 友達や知り合いや家族を連れてきてくれる、 これが嬉しいし広告費もかからないし満足度高まるしで良いことづくめ。 そんな中、5回も6回もそれ以…

混み具合

ゆっくりしたいとき、 ぼーっとしたいときのカフェは空いていれば空いているほどいい お店に1人でも気にならない お店側はやってられないと思うけど。 本が有ればなおいい。 本はお店側の好みが出るので面白い。 本は少しでもいい。 コーヒーが安ければなお…

赤ちゃんがいる場合に聞いてほしいこと

赤ちゃんがいるとなかなか気軽にご飯には行けない 1人なら気軽に行ける 2人ならいいとこ行きたくなる 3人目がアカチャンだと周りを気にしないでいいお店に行きたくなる それでもたまには少しお高くとまったお店に入りたくなる いざ入ってみると、焦ることも…

店員さんの喋る量

店員さんの話し方一つでお店の印象も変わる 最初からタメ口のお店もある。 こちらの気分次第や店員さんの見た目も関係するかもしれないが、 そんなにいい気はしない。 その上でオーダーを間違うようなら完全にアウト。 人によっては、 一度オーダーしたけど…

時間制限

カフェにいるとついつい長居してしまう 時間制限あると出なきゃなってなるが、 居心地がいいからこそ長居してしまう。 そんな気に入ってくれてる人にこそ、 追加でお金を払ってもらうような仕組みがほしい。 居心地がいいからダラダラと作業が終わった後もス…

同じものを注文したときの提供スピード

合わせてほしい 特に今回は、 アイスコーヒー。 これは揃えられる。 生ビール10杯。 順番に出す。 これはわかる。 一杯ずつ抽出してます。 順に出します。 これもわかる。 ピッチャーから注ぐタイプのアイスコーヒー2杯。 5分以上バラバラ。 これわからん。 …

いいお客さん

最近はお店側の態度よりも、 客としての自分の態度を振り返ることも増えてきた。 何度か行っているお店に、 ラストオーダー及び閉店時間をわかってる上で、 遅い時間帯に予約。 ラストオーダーを伺いにきてくれた後に、 トイレから戻ってきたメンバーの分の…

ピンチのときの対応の仕方

お店について、がらんがらんで時間もありそうだなってときに、 お待たせしましたとビールが置かれてかんぱーい そんでぬるいと期待を大きく裏切られた気持ちになる 冷やす、のは誰でもできるでしょう 美味しい美味しくないは好みもある、 価格もある、 雰囲…

同じ店舗内では違う話題を探そう

明るい接客 気さくに話しかけてくれる接客 これらはいいものだ 赤ちゃんを抱っこしたお母さんが カフェに行って、 レジの方に、 かわいいですねー何ヶ月ですか? これはいい。 でもこれは赤ちゃんを抱っこしてたら誰しもが最初にかける声だろう。 それを2人…

お得キャンペーン、お得感損なう危険と隣り合わせ

モーニング。 ドリンク頼むだけで、 トーストとたっぷりのバターや餡やら付いてくる嬉しいサービス。 それが良くて選んでいたのに、 ドリンクの注文だけ受けてそのまま立ち去ろうとする店員さん。 ちょっと待って。 今までは聞いててくれたじゃないですか。 …

じゃあラテ注文します

1. カフェに行った これってどういった飲み物ですか? 半分コーヒーで半分泡状のミルクが乗った飲み物ですね。 まあ。。ラテみたいなものです。 え? 途中まで良さそうだったのに、それならラテじゃん。 それならラテ頼みますよ?ってなった 2. 和菓子屋さん…

テスト勉強前に始まる部屋の掃除

本日の行動 筋肉付けたい → 筋トレしよう → 腕立てしよう → 腕立てアプリ探そう → 良さげな腕立てアプリが無くなってる → 他の腕立てアプリ無いかな → 無い → 腕立てアプリ作ろう → 「腕立てアプリ作りたい」 → 今 気づいたが、 だいぶ違うことになってる。 …