カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム感

リズム感があると、 話にも抑揚が出て、会話に引き込まれる。きっと。 料理も一緒なのかもしれないと思った。 出てくる順番とでてくるスピード感が、上手なウェイターさんだと、 音楽のように小気味良い。 会話も弾むし、 お腹も心も満たされる。 きっと同じ…

1分の価値を最大化させる

始業時間ちょうどにくる人がいる 遅刻だ 始業時間に1分遅刻する人がいる 間違いなく遅刻だ 1分ぐらいなんとかできるでしょ 1分早く起きて今回と同じ行動したら間に合ったってことでしょ?と思ってしまうが、 わからないでもない 一生懸命走ったり、近道した…

返事はしよう

すみませーん。グラスでお願いしたんですが、ボトルしかないですか? どん。と置かれたワインを見て聞いた。 黒いエプロンをしたその男は、 立ち止まり、ボトルを一瞥して、 そのまんまさっと裏に下がり、戻ってきて言った 「グラスいけますよ」 。。。 そり…

行列の並べ方

行列ができる店がある。 行列までいかなくても、10人未満が並ぶ店がある。 特に後者の少しだけ並ぶお店には、行列にルールがない。 行列にまでルールはいらん、と思うかもしれないが、行列こそルールが必要。 食券の場合買ってから並ぶのか、 ここがはっきり…

店員さんの勤務時間

欲しいものがあってお店に行って、 説明聞いてるとなんとなく店員さんの感じが良くって、 購入するかどうか迷って、 他のお店で買っても200円で1ポイントが付くかどうかの違いからしかなくって、 ちょっと持って帰ると手間だから家の近くのお店で買おうかな…