カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目

盛り付け大事だな。 この前テレビで、 映える料理は誰でも作れる、 的な発言を見た。 見た目も素敵な料理を作っていたが、 確かにそうだなと思う。 美味しさについては、 焼く時間、煮込む時間、その方法、提供するタイミング、雰囲気、香り、味、 積み上げ…

好み

飲食店で大事な味。 でも味って最終的には好みだよね。 甘いもの、脂肪分、 生理的に好まれるものはあっても、 その日の気分や体調や雰囲気や環境によって変わる。 どんなご飯だって微妙って言う人はいる。 白いご飯なら誰もが問題ないわけでもない。 固さや…

心地よい高さ

公園で飲んだのだが、 意外に良かった。 程よい涼しさ、 少し冷えたワイン、 軽いおつまみ。 ちょうどいい。 なによりちょうど良かったのは机と椅子の高さ。 ちょうどぐでっとつっぷせる高さ。 学生の頃にこの高さの机があれば心地よく居眠りできたのになと…

使うレモンの部位

緊急事態宣言に伴い、 飲めるものが減った。 唯一飲めたのがレモンサワー。 なぜレモンサワーは飲めるのかわからないがとにかく飲めた。 そのレモンサワーに輪切りのレモンが入ってた。 ただ、端の部分だったんだろう。 分厚いレモンはフレッシュな果肉は見…

それ以外の選択肢がわからない

散髪した。 いつもQBハウスに行く。 黙々と淡々とやることやってバツっと短く終わらせてくれるのがいい。 基本的に会話は無い。 切るときにこんな感じでお願いしますと写真を見せてそこからはだいぶ違う完成形になったとしてもまあ仕方ないか、ぐらいで終わ…

ミスの回数

お店で注文したのにミスが起きることがある。 3個注文したのに2個しか頼まれていない、 オーダーがそもそも入ってない、 間違った卓に出される。 そんなとき、もちろん謝るが一番だが、 その後の対応が大事だなと思った。 何より繰り返さないこと。 ミス1回…

提供スピード

居酒屋とかで注文してから出てくるまでのスピードは早ければ早い方がいい。 コース料理だったら出す順番も大事そう。 ただラーメン屋さんやコーヒーショップ、居酒屋は食べたいから、飲みたいから注文している。 そんなとこならスピードイズキング。 昨日行…

見込めるお客さんの層

郷土料理を出してる居酒屋に行った。 外国料理を出しているお店も沢山ある。 イタリアン、フレンチ、インド料理、トルコ料理、中華、いくらでもある。 ニッチな国になるほど、 その国の人、故郷を思い出す人がちらほら見られるようになると思う。 テーマを絞…

ある程度の暗さ

ライティングは重要だと思う。 びっかびかの明るい場所よりも少し暗いぐらいの方が話しやすくなるのは何故だろう 見た目に気を使わなくていいからなのか、 ご飯食べながらでも大きく口を開けられるからか、 家でご飯食べる時も、 アメリカのドラマとかだと、…