カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

値段

店舗を構えて営業する場合、 価格に大きく影響を与えるのが賃料だと思う。 同じ価格で仕入れられた素材を、 同じ料理人が調理して提供するときに、 群馬の端っこの店舗と、 銀座のど真ん中の店舗で提供する場合には、 同じ価格では提供できない。 もちろん銀…

見た目

盛り付け大事だな。 この前テレビで、 映える料理は誰でも作れる、 的な発言を見た。 見た目も素敵な料理を作っていたが、 確かにそうだなと思う。 美味しさについては、 焼く時間、煮込む時間、その方法、提供するタイミング、雰囲気、香り、味、 積み上げ…

好み

飲食店で大事な味。 でも味って最終的には好みだよね。 甘いもの、脂肪分、 生理的に好まれるものはあっても、 その日の気分や体調や雰囲気や環境によって変わる。 どんなご飯だって微妙って言う人はいる。 白いご飯なら誰もが問題ないわけでもない。 固さや…

心地よい高さ

公園で飲んだのだが、 意外に良かった。 程よい涼しさ、 少し冷えたワイン、 軽いおつまみ。 ちょうどいい。 なによりちょうど良かったのは机と椅子の高さ。 ちょうどぐでっとつっぷせる高さ。 学生の頃にこの高さの机があれば心地よく居眠りできたのになと…

使うレモンの部位

緊急事態宣言に伴い、 飲めるものが減った。 唯一飲めたのがレモンサワー。 なぜレモンサワーは飲めるのかわからないがとにかく飲めた。 そのレモンサワーに輪切りのレモンが入ってた。 ただ、端の部分だったんだろう。 分厚いレモンはフレッシュな果肉は見…

それ以外の選択肢がわからない

散髪した。 いつもQBハウスに行く。 黙々と淡々とやることやってバツっと短く終わらせてくれるのがいい。 基本的に会話は無い。 切るときにこんな感じでお願いしますと写真を見せてそこからはだいぶ違う完成形になったとしてもまあ仕方ないか、ぐらいで終わ…

ミスの回数

お店で注文したのにミスが起きることがある。 3個注文したのに2個しか頼まれていない、 オーダーがそもそも入ってない、 間違った卓に出される。 そんなとき、もちろん謝るが一番だが、 その後の対応が大事だなと思った。 何より繰り返さないこと。 ミス1回…

提供スピード

居酒屋とかで注文してから出てくるまでのスピードは早ければ早い方がいい。 コース料理だったら出す順番も大事そう。 ただラーメン屋さんやコーヒーショップ、居酒屋は食べたいから、飲みたいから注文している。 そんなとこならスピードイズキング。 昨日行…

見込めるお客さんの層

郷土料理を出してる居酒屋に行った。 外国料理を出しているお店も沢山ある。 イタリアン、フレンチ、インド料理、トルコ料理、中華、いくらでもある。 ニッチな国になるほど、 その国の人、故郷を思い出す人がちらほら見られるようになると思う。 テーマを絞…

ある程度の暗さ

ライティングは重要だと思う。 びっかびかの明るい場所よりも少し暗いぐらいの方が話しやすくなるのは何故だろう 見た目に気を使わなくていいからなのか、 ご飯食べながらでも大きく口を開けられるからか、 家でご飯食べる時も、 アメリカのドラマとかだと、…

サプライズ

いつもと同じ、が安心感を生むけれど、 期待値を超えるサプライズが有るともっと深くサービスやお店が愛されると思った。 いつもより大盛り、 逆に状態を見ていつもより小盛り。 前よりも上がっている提供スピード。 日々を繰り返しじゃなくて工夫で生きてい…

貼り紙

貼り紙は少ないほど良い 特に注意喚起の貼り紙は要らない 席の使用時間は30分までとしています。 こんな貼り紙あるところは食事も会話もしづらい。 リラックスできないから。 電子マネーとの連携をしておき、 30分につき1チャージ取るとかできないかな

技術

お鮨屋さんに行った これまでも1人1万円かかるとこや、 もう少し高い店に行ったこともあるが、 1人10万円近いお店に行ったのは初めて。 お酒を頼まなければ4万円程度だと思うがとにかく高かった。 めちゃくちゃ高かったのに、 4万円なら是非行ってみてほしい…

安定感

いつ行っても同じクオリティ スタバでバイトしていたときに、 スチームする度にミルクのフォームのなめらかさが異なっていた。 ラテアートが導入された際に、フォームが正しい状態で無いと作れないとなり、 改めてスチームから皆で練習した。 そこで他の人と…

スピード

スーパーのレジ 「ポイントカードありますか?」 「クーポンありますか?」 毎回聞かれるが、 あれば出します、特に言わなければ無しとしてレジ対応のスピードを上げてくださいと思っていた。 ただ、いざクーポン持ってるが出すの間に合わないくらいのスピー…

おしぼり追加するタイミング

カフェ 隣の席に座った親子。 子どもは元気にはしゃぐので、口元もべたべた。机の上も汚れがち。 子ども以外のメンバーのお皿を持ってきたタイミングで追加のおしぼりをそっと机に置いて、「使ってください」。 スマート。 そのタイミングで私の皿も片付ける…

お客様の層に合わせてカスタマイズ

コンビニ 同じ地区でも少し場所が変わると商品ラインナップが変わる。 公園近くのコンビニが家族で遊ぶ用のプラスチックバットや、バドミントンラケットを置いているのがいい。 雨の日に傘を前面に持ってくるのもいい。 色々置き過ぎて、本コーナーが隠れて…

デザインで解決してほしい

三密回避なのかな 今日行ったカフェ。 これまでと同じ机の配置、机一つに椅子は4つのまま。 2つの椅子には「ここには座れません」のカードが貼られていた。 椅子を片付けたら良いと思う。 こだわった内装だろうし、音楽も内装にも合っていていい雰囲気 だ…

入り口出口

入り口と出口の設定 近所のスーパー 普通はスーパーなら入り口と出口は同じ コロナ対策の一つだろうが、 入口1つに対して、 左半分を入口専用、右半分を出口専用にしている 逆がいいと思う 買い物し終わっての袋詰めの机が左にあるため、 袋詰めした後の導…