カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

安定感

スポンサーリンク

いつ行っても同じクオリティ

 

スタバでバイトしていたときに、

スチームする度にミルクのフォームのなめらかさが異なっていた。

 

ラテアートが導入された際に、フォームが正しい状態で無いと作れないとなり、

改めてスチームから皆で練習した。

 

そこで他の人とのミルクのクオリティの差に気づいた。

 

サービスを受ける側で使うようになって改めて思うが、

ラテを頼んでも毎回風味が変わってしまう。

だから、今日はラテ頼んでも大丈夫かな?どんな人が作るのかな?と気になってしまう。

 

毎回変わるものに常連はつかない。

 

スタバの場合は空間に対しての安定感はある。

いつ行ってもどこに入っても、騒がしく無い、清潔な、少しお洒落な空間。

そこに対しての常連はつく。

 

今日行ったミルクティーは味が安定している。

毎回行くたびに「あーこの味が恋しかった!」となる。

だから何かのタイミングでまた行きたいなとなる。

また行けばあの味に出会えるなとわかっているから行きたくなる。

 

ディズニーも頻繁にイベントが変わるかもしれないが、クオリティは常に担保している。

 

良い結果を出すことがあるってのは、悪い結果を出すこともある。

ラクルよりも安定した品質の提供が大事。