カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

写真の撮らせ方

今や飲食店は、観光地よりも写真を撮られる回数が多いかもしれない。 せっかく提供した食事が冷めることも厭わず、 何枚も何枚も角度やフィルタを変えて撮影が行われる。 お客さんから写真を撮ってください、と言われるのはまだマシな方。 写り方を気にせず…

飲食店のにおい

ご飯食べに行って「くさい」は中々無い気がする。 お魚屋さんとかならいざ知らず、 普通の飲食店やファミレスに行って「くさ!」は中々無いと思う。 だって飲食店ですから。 くさいとこでご飯食べられませんから。 そら気をつかうでしょう。 でも入口とか、…

リズム感

リズム感があると、 話にも抑揚が出て、会話に引き込まれる。きっと。 料理も一緒なのかもしれないと思った。 出てくる順番とでてくるスピード感が、上手なウェイターさんだと、 音楽のように小気味良い。 会話も弾むし、 お腹も心も満たされる。 きっと同じ…

1分の価値を最大化させる

始業時間ちょうどにくる人がいる 遅刻だ 始業時間に1分遅刻する人がいる 間違いなく遅刻だ 1分ぐらいなんとかできるでしょ 1分早く起きて今回と同じ行動したら間に合ったってことでしょ?と思ってしまうが、 わからないでもない 一生懸命走ったり、近道した…

返事はしよう

すみませーん。グラスでお願いしたんですが、ボトルしかないですか? どん。と置かれたワインを見て聞いた。 黒いエプロンをしたその男は、 立ち止まり、ボトルを一瞥して、 そのまんまさっと裏に下がり、戻ってきて言った 「グラスいけますよ」 。。。 そり…

行列の並べ方

行列ができる店がある。 行列までいかなくても、10人未満が並ぶ店がある。 特に後者の少しだけ並ぶお店には、行列にルールがない。 行列にまでルールはいらん、と思うかもしれないが、行列こそルールが必要。 食券の場合買ってから並ぶのか、 ここがはっきり…

店員さんの勤務時間

欲しいものがあってお店に行って、 説明聞いてるとなんとなく店員さんの感じが良くって、 購入するかどうか迷って、 他のお店で買っても200円で1ポイントが付くかどうかの違いからしかなくって、 ちょっと持って帰ると手間だから家の近くのお店で買おうかな…

新メニューと定番の比率

いつ行っても、 定番のあの一品があってほしい いつ行っても、 同じメニューしかない 紙一重。 同じ頻度で来ていただいて、同じメニューを見ても、どっちの意見も出てきてしまう 何度も来てくださる方に満足していただくためには、 絶対的な自信の料理は用意…

カレークオリティ

カレーを期待してランチを探すことがある カレーライスではなく、 カレーのクオリティって意味でのカレー 自分で作ってもそんなに間違えない えー、おいしくな! なぜこんな味になるの!? そんなカレーは少ない。 自分では作れないが、 生姜焼きも一緒。 う…

観光地のご飯

観光地のご飯って美味しくない 確実に例外はあるが、 そんなイメージがある 観光地って立地に甘えているのか、 そもそも食事には興味が無いけど、 立地があれば儲かるからでやってるからなのか 逆に美味しい料理を作れる方について考えると、 美味しいお水が…

一斉お知らせの方法を持っておく

前から行きたかったお店に行った お休みでした。 不定休だったので、事前に確認したつもりだったが、 2月のスケジュールを見ていたようだ。 本当に、全く、これっぽっちも、微塵もお店側は悪くない。 完全に悪くないのに、それなのに、 「なんでだよ」と思っ…

見た目と食べやすさ両立して

デカいのは良い ただし、 特に唐揚げはただただ大きいと口やけどするし、 口の中傷付くし、 熱さと戦っているとご飯終わっても消化不良感が残る。 量が多いのは嬉しいし、 大きいだけで話題を作れるのはお手軽。 でも結局ご飯食べにきている場合には、 見た…

料金はわかりやすく

ランチで行ったお蕎麦屋さん。 お蕎麦と丼のセットで提供。 頼みやすい組み合わせ。 それとは別にそれぞれの単品もある。 これはわかる。 セットのお蕎麦はミニ蕎麦です。 これもわかる。 セットのお蕎麦を100円で倍にできます。 これもまあわかる。 セット…