カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

店員さんの勤務時間

スポンサーリンク

欲しいものがあってお店に行って、

説明聞いてるとなんとなく店員さんの感じが良くって、

購入するかどうか迷って、

他のお店で買っても200円で1ポイントが付くかどうかの違いからしかなくって、

ちょっと持って帰ると手間だから家の近くのお店で買おうかなって少しだけ気になるぐらいの違いしかなくって、、

 

こういうときは店員さんの雰囲気や接客がちょっと良かったりすると購入を決めたくなる。

 

だけども、1,000円や5,000円じゃなくて、

2万円超えちゃうようなものだと、

それでも念のためという謎の理由から一旦お店を離れることがある。

 

ほぼほぼ買うことは決めているのに、

「ちょっと考えます」と言い訳の一言を残してお店を離れる。

これはこれでなんでだよ

 

ただ、特に理由もなく離れただけのはずなのに、戻ったらさっきのちょっと感じの良かった店員さんがいなくなってることがある。

そうすると、さっきの店員さんの接客で買いたいな、せっかくならあの方の売上に計上してもらいたいな、今の店員さんが悪いわけでは決して無いけれども、あの店員さんいないかな、、

 

このあたりをぐるぐると考えて最終的に買わない、という選択肢を取ってしまう。

 

商品が欲しかったのに、最終的に店員さんで決めてしまってる。

 

これを防ぐためにシフト制ではなくて、終日いてもらえないだろうか。

でもそうすると、昨日はいたのに今日はいないとか、ちょっと長めに「考えます」の人は取りこぼしてしまう。

 

難しいな