カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

行列の並べ方

スポンサーリンク

行列ができる店がある。

行列までいかなくても、10人未満が並ぶ店がある。

 

特に後者の少しだけ並ぶお店には、行列にルールがない。

行列にまでルールはいらん、と思うかもしれないが、行列こそルールが必要。

 

食券の場合買ってから並ぶのか、

ここがはっきりしていなければでだしから失敗する。並んでたのに食券買うために列を外れたり、後から来た方に順番を譲らなければなくなってしまったりする。

 

右側に並ぶのか、左側に並ぶのかわからないと、嫌な目で見られてしまう。

 

どんくらいのスペース空けていいのかわからないと、そんな並んでないのにぎゅうぎゅうで食べる前に気分が落ちてしまう。

 

基本的には行列は並ぶだけでもご飯を美味しいと感じる要因になるが、

それをもってしても不快な気分をご飯まで引きずるとマイナスイメージで着地してしまうかもしれない。

 

行列に次○名ですか?って店員さんがくると、

進んでないのに進んでいるように感じる不思議。

 

行列は使い方次第で人気にも、不評にも繋がる。

 

お店の外にいるときから戦いが始まっているんだなーと思った。