カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

ある程度の暗さ

スポンサーリンク

ライティングは重要だと思う。

 

びっかびかの明るい場所よりも少し暗いぐらいの方が話しやすくなるのは何故だろう

 

見た目に気を使わなくていいからなのか、

ご飯食べながらでも大きく口を開けられるからか、

 

家でご飯食べる時も、

アメリカのドラマとかだと、

ちょっとした記念日とかもろうそく灯して暗くしてお祝いしているの見たことあるな。

 

リラックスできるのかもしれない。

夜は休むものだから、

暗いと必然的に戦闘モードから切り替わるのかもしれない。

 

ちょっと暗めがいい。