カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

ミスの回数

スポンサーリンク

お店で注文したのにミスが起きることがある。

3個注文したのに2個しか頼まれていない、

オーダーがそもそも入ってない、

間違った卓に出される。

 

そんなとき、もちろん謝るが一番だが、

その後の対応が大事だなと思った。

 

何より繰り返さないこと。

 

ミス1回目 愛嬌で済む。

ミス2回目 おっちょこちょいで笑われる。

ミス3回目以降 イラッとする。取り返しつかない。

 

いいお店見つけたなーって話になったが、

オーダーのミスが起きると、

最初は笑いが生まれる。

なにやってんですかー。こんな感じ。

繰り返されると、あれおかしいな、いやまた来たらまた面倒だなという思いがよぎる。

 

自分の好きな人や目上の人も一緒に行く場合には、そんなお店には連れて行きたくないなと思ってしまう。

 

ミスは許される。

1回目だけ。

あとは近いものや類似してるものも含めて全部繰り返してはいけない。