カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

提供スピード

スポンサーリンク

居酒屋とかで注文してから出てくるまでのスピードは早ければ早い方がいい。

 

コース料理だったら出す順番も大事そう。

ただラーメン屋さんやコーヒーショップ、居酒屋は食べたいから、飲みたいから注文している。

そんなとこならスピードイズキング。

 

昨日行ったお店では、ビールをまとめて頼んだ際に、グラスがバラバラだった。

そんなに人数多いわけでもないのになんで揃えられないんだ?と思ったが、

考えてみると揃ってる必要無い。

 

それよりも周りの反応が良いことが驚きだったが、

理由は提供スピードの早さ。

 

味や接客ももちろん大事。

だけどチェーン店やそんな知らないお店に行ったときに、ある程度のレベルがあればそんなに不満は出てこない。

そんなに違いわからないこともあるから。

 

ただスピード感は簡単に比べられる。

だいたいいつも提供されるペースの感覚はあるから、上回ればそれだけで良い評価につながる。

 

人予約の入った人数から仕込みを用意する、

飲むの早い人がいたら先に注文を聞く、

調理しやすいものを一緒におすすめする。

色々できるな。