カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

心地よい高さ

スポンサーリンク

公園で飲んだのだが、

意外に良かった。

 

程よい涼しさ、

少し冷えたワイン、

軽いおつまみ。

ちょうどいい。

 

なによりちょうど良かったのは机と椅子の高さ。

 

ちょうどぐでっとつっぷせる高さ。

学生の頃にこの高さの机があれば心地よく居眠りできたのになと思った。

 

机の高さがなんでいいなと思ったかというと、

相手の話を前のめりに聞けるから。

興味ない話ってのは、距離を置きにいくから、机から身を乗り出して聞き入ることはない。

でも程よい高さの机は、肘を置くとちょうど良く人の話に前のめりになる。

だから会話にもより参加する。

盛り上げる。

 

気づいたら他のメンバーも机に手を置いて乗り出す姿勢になっていた。

 

考えてみると、それぞれが乗り出してもくっつき過ぎない広さも良かったのかもしれない。

ソーシャルディスタンスではないが、パーソナルスペースはそれぞれあるから、それが侵害されない程よい距離感で前のめり。

 

この環境は会話が弾むために良かった。