カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

お得キャンペーン、お得感損なう危険と隣り合わせ

スポンサーリンク

モーニング。

 

ドリンク頼むだけで、

トーストとたっぷりのバターや餡やら付いてくる嬉しいサービス。

 

それが良くて選んでいたのに、

ドリンクの注文だけ受けてそのまま立ち去ろうとする店員さん。

 

ちょっと待って。

今までは聞いててくれたじゃないですか。

モーニングでパンつきますよ?ってお得感印象付けてこられたじゃないですか。

だから今日も朝のこの時間に来ちゃいましたよ。

 

お得なキャンペーンやオプションってのは、

付けてくれたときは嬉しいけど、

それを知った状態で無くなると、

勝手に裏切られたような、

損したような気分になっちゃうな。

 

だからユニクロで、

次のセールまで待とうかな。とか、

この前買ったのに今週セールじゃん。ショックとか、

喜ぶ人がいる裏で勝手にショック受ける人が出てきちゃう。

 

さらにモーニングは限定じゃないキャンペーン?お得感の中で、

提供されないってだけでマイナス感情が募る。

 

値引きチラシ出した中で値引いてないとか、

数円とか数十円の問題かもしれないが、

帰ってレシート見て気づいたら、

数千円、数万円損したかのような大クレームにつながるかもしれない。

 

やるなら責任持ってやらなきゃ、

喜んで貰いたかったキャンペーンが、

全く逆の感情を呼び起こしちゃうね。