カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

同じ店舗内では違う話題を探そう

スポンサーリンク

明るい接客

気さくに話しかけてくれる接客

これらはいいものだ

 

赤ちゃんを抱っこしたお母さんが

カフェに行って、

レジの方に、

かわいいですねー何ヶ月ですか?

これはいい。

 

でもこれは赤ちゃんを抱っこしてたら誰しもが最初にかける声だろう。

 

それを2人目の接客も同じこと聞いてこられると、

あーテクニックとして聞いてるのかなってそんな気持ちになっちゃうこともあるよね

 

だいたい自分が何番目に話すのかわかる店舗だと、

2回目話しかける場合はちょっととがった質問でもいいんじゃないかな

 

ここまで書いて、

店員さんからすると毎度初めてなので聞きたいこと聞いてるだけか、問題ないじゃんと思いました。