カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

ピンチのときの対応の仕方

スポンサーリンク

お店について、がらんがらんで時間もありそうだなってときに、

お待たせしましたとビールが置かれてかんぱーい

 

そんでぬるいと期待を大きく裏切られた気持ちになる

 

冷やす、のは誰でもできるでしょう

 

美味しい美味しくないは好みもある、

価格もある、

雰囲気やテクニックもあるだろう

でも冷やすのはできる

 

ぬるくない?

1人が言うと、

ぬる!

うわ冷たくな!

後から後から出てくる不満

 

それを見て、

少し時間を置いてから、

無愛想に、

出し直します。

これ言われたら、なんだかなとなっちゃう。

 

ぬる!って言われた時に、

すみません!

冷えたものお出しします!

即返ってきたらはや!すご!とプラスのイメージさえ出てくる

 

マイナスの出来事をさらにマイナス対応してもプラスにはならない