カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

赤ちゃんがいる場合に聞いてほしいこと

スポンサーリンク

赤ちゃんがいるとなかなか気軽にご飯には行けない

 

1人なら気軽に行ける

2人ならいいとこ行きたくなる

3人目がアカチャンだと周りを気にしないでいいお店に行きたくなる

 

それでもたまには少しお高くとまったお店に入りたくなる

 

いざ入ってみると、焦ることも多い

 

話し声や笑い声である程度ガヤガヤする店内でも、

赤ちゃんの高い笑い声や叫び声はよく響く。

 

店員さんも周りの方も笑顔で接してくれるが、

何度も続くと心配になるし、

そもそも赤ちゃん好きでない方もいるだろうなとどんどん肩身が狭くなる。

 

可愛いですね、元気ですね、

こういう掛け声は嬉しい。

 

けどこれまで入ってきた中で、

あ、ここは赤ちゃんいても理解してくださるんだな、と思ったのは、

「料理は(両親とも)同時に出しますか?ずらしますか?」

って質問。

 

理解してくれるってより、

あ、子どもいるのかな?って思った。

それぐらい、あーわかってくれてるなって思える質問。

 

迷惑かけるかもしれないが、

理解してもらえそうと思える質問。

 

赤ちゃんいると、同時に食べられないこともよくある。

1人があやして代わりばんこに食べることがよくある。

 

ベビーカーですやすや寝てたら別。

 

ただ、わかってくれてるんだな感はとっても大事なほっこりするポイントだった。