カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

店員さんの喋る量

スポンサーリンク

店員さんの話し方一つでお店の印象も変わる

 

最初からタメ口のお店もある。

こちらの気分次第や店員さんの見た目も関係するかもしれないが、

そんなにいい気はしない。

その上でオーダーを間違うようなら完全にアウト。

 

人によっては、

一度オーダーしたけど、もう材料が無かったりしてもプラスになる場合もある。

こちら切らしてしまって、こっちの方はさらにぷりぷりした新鮮なもの入ってますよ。

これは頼んでしまう。気持ちも良い。

 

こちら側の気分の問題かもしれんけど。

 

そしたら店員さんのキャラもそうだけど、お客さん側の気分に合わせて喋る内容と喋る量変える方が印象良さそうだ。

 

色々考えたが、

最終的には店員さんの身なりや顔や雰囲気や表情の好みの問題かもしれん。