カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

時間制限

スポンサーリンク

カフェにいるとついつい長居してしまう

 

時間制限あると出なきゃなってなるが、

居心地がいいからこそ長居してしまう。

そんな気に入ってくれてる人にこそ、

追加でお金を払ってもらうような仕組みがほしい。

 

居心地がいいからダラダラと作業が終わった後もスマホいじったり、

特に進まない別の作業したり、

一緒に来た人とおしゃべりしたり、

なんだりかんだり過ごしてしまう。

 

 

いい空間を作れているってことだろうけど、

ただただ居座られたら金銭的なメリットは少ない。

 

作業が変わったタイミングで気分も一新できるドリンクのおすすめとか、

ゆったり会話するにはこんなお食事どうですかのような、

追加で注文したくなるメニューがあるといいな。

 

そのタイミングで注文を促すための声をかけるか、

お水を注いでまわるか、

目の前にメニューが現れるような電子メニューか、

何か動きやすくなるきっかけがあるといいな。