カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

何度も来られる方への対応

スポンサーリンク

リピーターは大事。

 

毎回毎回新規顧客を集めるのではなく、

一度来ていただいてその方が足繁く通ってくださる、

友達や知り合いや家族を連れてきてくれる、

これが嬉しいし広告費もかからないし満足度高まるしで良いことづくめ。

 

そんな中、5回も6回もそれ以上来ているけれどもそっけないのは悲しい。

毎度毎度いらっしゃる店員さんはこちらも覚えている。

 

良いお客さんで無いので有れば改善したいが、

頼み方や来店、その場での言動もコントロールできる部分もある。

 

お客さん側は、

お店の方にとっても、

喜んでもらえるのかな、っていうのは、

2回目以降の来店時には考えちゃうこと。

 

それで前もありがとうございます。

また来てくれたんですね。

 

2回目に言うのか、10回目に言うのか、言わないのかはあっても、

気づく、伝える言動があれば、

お客さんは嬉しいね。

 

何度目かわからんぐらい行ったお店で何度も目にした店員さんがまともな説明もしてくださらなかった日に思ったこと。