カフェ開業のための参考メモ

家族が将来カフェを開きたいらしいので、そのときに参考にしてもらうメモ。意見やアイデアあれば教えてください。

新メニューと定番の比率

スポンサーリンク

いつ行っても、

定番のあの一品があってほしい

 

いつ行っても、

同じメニューしかない

 

紙一重

 

同じ頻度で来ていただいて、同じメニューを見ても、どっちの意見も出てきてしまう

 

何度も来てくださる方に満足していただくためには、

絶対的な自信の料理は用意しつつも、

変わり種も用意しておいてほしい

 

日替わりメニューも、

ルーティン化してしまうと

毎週木曜日だけ時間の都合がつく方には、

毎度生姜焼き定食としか出会わないお店になってしまうことだってある。

 

わ!

これはなんだろ

注文しちゃおう

そういうメニューほしいですね

 

好きだから通うわけだけど、

好きだから毎度注文するわけだけど、

それ故に飽きてしまう。

 

身勝手ではございますが、

そんな人も満足させられると、

多様なリピーターが集まるお店になるかもしれないですね。